戻る


<LandRoverAPB> ようやく龍ケ鼻ダムへ

15:00過ぎてから出発。
今日は調子がよければ大内峠の下見に行こうかなんて思っていたが。

まずいつもの自販機で小休止。先週の烏龍茶事件が気にかかる。
これから山越えだし,万が一「烏龍茶」では気合が入らない。で「NiceONE」にしとく。
さてともかくいつもの山を越えて龍ケ鼻ダムの麓まで。
まだ明るい。大内峠の下見に行こうかとも考えたがどうも気が乗らない。
代わりといっては何だがダム湖まで登ってみることにした。
ほとんどまっすぐの坂を登り,頂上付近でキュッキュッキュッとカーブで締める。
あっさりと登り切れてしまった。ダムの案内板によれば高度差79.5mらしい。
見晴らし場の自販機で「アクエリアス」。喉を潤す。
ダム堤の反対側に真っ暗なトンネルがポッカリと口を開けている。
ダム堤の上を渡りトンネルをくぐって湖畔周回に出発。
一周約6~7kmだろうか。
支流は2本。湖面はピカチュウの耳みたいに2本伸びている。これに沿って走る。
西に傾いた陽の光を浴びて鈍く輝く湖上の橋がとても美しく感じられた。
気持ちいいからまた来ようと思う。

(実は今回デジカメで撮影した画像を不注意で失ってしまった。
撮り直しもかねてまた来よう。)

さてダムの麓へ下る。ほぼまっすぐな坂だからノーブレーキでスピードを出せる。
今回のMax55.4km/hはここで記録。
もともとスピードは出さないからこんな数値は滅多に出ない。

帰路。
竹田川に沿って緩やかなアップダウンを丸岡の平地まで下る道はとても気持ちがよい。
水と緑と

帰路は夕焼けに向かって走ろうと時間を遅らせたのだが,地平線付近に雲が出て台無しだった。
後半はただ単に暗い道を走るだけだった。
失策。

ところでいつになったら大内峠に挑むのだろう?



(サイクルコンピュータデータ)

Elapsed Time(走行時間)

3.31.19

Average Speed(平均速度)

17.5km/h

Maximum Speed(最高速度)

55.4km/h

Total Distance(積算距離)

910.4km

Trip Distance(走行距離)

61.76km



戻る