おさかなのページへ

2000.03.18 

今日から仲間になった新しいおともだちを紹介します

 

えーっと(笑)前置きです

水槽の準備は前の日曜に済ませてありました。
ただ何を入れるか決めかねてました。
小さなのをいろいろ泳がせるのもよいし
大物をじっくり育てるのもよい。
もう一度レッドテールキャット飼おうか?
なまず系はやっぱり好きです(^^)
シノドンティスにもけっこうグラグラきていた。
最近よく見かける亀もよい。
特にスッポンモドキはいつも気になる。
ガーパイクやポリプテルスといった古代魚も魅力的。
NHKの番組でフロリダ・スポッテッド・ガーの生態が
紹介されたり(この映像はとても素晴らしかった!)
雑誌「アクアライフ」でガーパイク&ポリプテルスの特集も組まれたり
と,追い討ちをかけてくるし(笑)

 

で結局

がぶり寄られて「ガーパイク」に決まりました(笑)
ガーならスポッテッドと決めていたのですが
たまたまショートノーズもいたのでこれもいっしょに(^_^;)
いずれも成長すると50cmほどになる種類。
逆に言えば50cmどまり。
これ以上のサイズになるものは今回は避けました(^_^;)
以前飼ってたレッドテールキャットは1年足らずで軽くこれを超えます。

さて新しく仲間になったのは
スポッテッド・ガー 2匹
ショートノーズ・ガー 1匹

いずれもまだ10cm前後の稚魚サイズ。
順にざっと,9cm,10cm,11cmといったところで
すでに体格差があります。
とりあえず三男・次男・長男とでも呼びましょうか。
オスかメスか聞いてないんですが...(^_^;)

こういう3兄弟です
長男 (ショートノーズ・ガー)
次男 (スポッテッド・ガー)
三男 (スポッテッド・ガー)

 

初日のもよう

今のところ45cm水槽に3匹同居させています。
予想以上に水流には困っているようです。
外掛式のフィルタを2基回していたのですが1基は止めました。
(もともと2基も要らんのだ)
もちろん水流は最小に絞り込んであります。
あるいはスポンジフィルタとかに換えるかもしれません。

試しに「えさめだか」を5匹ほど泳がせてみたところ
長男・三男はうまく捕らえることができたようです。
次男はどうも捕食が下手で,最後まで残ったメダカに難儀していたところを
長男に取られてしまいました。
長男は結局ひとりで4匹平らげてしまったもよう。
あまり体格差を助長したくはないのですが...。

まあ次男はちょっと調子を崩してしまったようで
最初のうちしばらく水槽の底でじっとしてましたから
泳ぎ回るようになっただけでもとりあえずOKです(^.^)

でも見るからに腹減ってそうに見えたので
キャットフード(猫のえさじゃなくて底棲肉食魚向の沈下性人工飼料)の粒を
半分に割って沈めてみたところ,あっさりパクッと食い付いてくれました。
やっぱり腹減ってたんだねえ(笑)

餌付けには難儀するかと思ってましたが
これはいい兆候です(エサ代とか生きエサの世話が浮く)。
ただ飲み込むのに苦労してました...(^_^;)

めだかを食わせるとウロコが若干散らばるので
掃除用の雑魚なんかも入れた方がいいかもしれません。
問題はガーに食べられてしまわないやつを選ばないといけません。

 

<<PREVIOUS<<・・・ ・・・>>NEXT>>

 おさかなのページへ