前 <<
お天気日記へ
>> 次

1999.09.26 <LandRoverAPB> 床屋へGo!
 

そろそろ髪を切りに行きたいが,すこぶるいい天気
風は涼しく絶好のサイクリング日和。
こんな日にチャリンコ乗らなきゃいつ乗るの!
という訳で,行き付けの床屋までサイクリング。
福井市から鯖江市を経て武生市まで
片道約25km
13:00を過ぎてから出発。
国道を避けて徹底的に裏道を行くことにした。大きなポイントは3個所。

・福井市内の足羽川越え
・福井市/鯖江市境の文殊山・橋立山
・鯖江市内の浅水川越え

道を誤るとかなり遠回り・後戻りをしなくてはならない。
出発前に地図をじっくり眺める。
地図上でこれらをクリアする道筋を追い,その間を結びつける道を探し出す。
が,入り組んだ裏道・農道は目印になるものなどない。
まあ,なんとかなるさと,あとは地図を持たずに出発。

日は照っているが,風はかなり涼しい。もうすっかり秋の空気。
稲刈り後の田んぼのにおいや,所々で見かける秋祭りの様子がいっそう秋を感じさせる。

さて,地図を眺めていたおかげで,ほぼ考えていた道筋を行くことができた。
いい加減なりにもポイントを押さえていたのが功を奏したようだ。
文殊山・橋立山を山すそに沿って迂回し,
そのまま浅水川にかかる橋へと至る道筋は,
我ながら見事なコースどりであった。

鯖江市に入ったら国道8号線がJRの線路をまたぐ陸橋がある。
これまでひたすら遠回りしてきた道筋は,この陸橋をくぐって市街地へと交わる。
やがてサンドームの脇を通り武生市に入る。
あとは車で走りなれた町だ。15:00ごろ床屋到着。約26km約100分。

床屋で約2時間。
17:00さっぱりして外に出るともう日が傾きかけている。
こないだまで夏だと思ってたら,
日が暮れるのが早い

コンビニでカレーパンとミルク。神社の境内で腹ごしらえ。
さて,来た道をなぞって帰る。
浅水川を越えた辺りで
きれいな夕焼けが拝めた。
たなびく雲が真っ赤に染まっている。
夕焼けを見ると「こんなに美しい自然現象は他の星でも見られるのかなあ」と思う。
きっと僕らの想像もつかないような壮大で美しい景色が
宇宙のあちこちに散らばってるに違いないと思う。
そして,地球にもまだまだ見たこともない美しい景色が広がっているんだと思う。

夕焼けを眺めながら走るのはほんとに大好きなのだが,その後に徐々に訪れる夜は苦手だ。
ゆっくりゆっくりとまわりの光が薄れていって気がつくと闇に包まれている。
ペダルをこぐペースがついつい速くなり,闇の緊張感もあって疲労が増す。
その割にはツーリングに出たりするといつも暗い中を走っていた記憶がある。
言っちまえば「行程の要領が悪い」ってことだが,
なんやかんや言ってそういう非日常のシチュエーションを楽しんでいたかもしれない。

さて,文殊山の山すそを迂回して福井市内に入った。
この先は来た道を通らず(というか,農道がたくさんあって来た道がわからないのだ),
北陸道の高架沿いの農道を進む。
農道を進むうち
完全に闇に包まれた。
チャリンコのライトは強めだが,辺りには街灯なんてないから妙に心細い。
高架沿いに走ったのは正解だった。
身近に目標物がある訳だからペースが掴めて心強い。
ま,高架下の景色は極めて殺風景でむしろ不気味なのは頂けないが。

やがて足羽川の堤防へ到着。程なく渡ってきた橋を見つけた。
しかし,その先がわからない。
暗い中,路地を進むが案の定,迷子に。
犬がワンワン吠えやがる。
びっくりしたなあもう
ワンワンときたから犬だと思っているが,犬の姿は闇の中だ。
ニャアニャアときたらきっと猫だろう。
「なんだ犬か」で済んだからよいが,
初めて聞くような鳴き声が突然闇の中から聞こえてきたらどうすりゃいいんだ。
「うん,ありゃきっと犬だ。犬にちげえねえ。」とか言って気を紛らわすしかねえな。
などと,馬鹿なこと考えつつ,袋小路に迷い込んだりしながらも,
堤防の道へコース復帰。そのまま国道方向へ走り,なんとか知った道まで出られた。

まだ19:00前だった。ほんのひと月前ならまだ辺りは明るくてこんなに難儀しなかったはずだ。
帰路,お気に入りの中華店に寄って「中華飯」を食す。
店のTVでナイターを見ながら,今日はジャイアンツ勝てるかなあなどと思いつつ,再び夜の道を走る。
ふと気づくと雲間から大きな月が姿を見せた。
そうか,
今日は満月だった。雲がなければ道も明るかったろうになあ。

 

P.S.今日の風呂は気持ちよかった。

ちょっと身体が冷えてたからね。
アンダーシャツにポロシャツ,短パンでした。

 

(サイクルコンピュータデータ)

Trip Distance(走行距離)

58.35km

Elapsed Time(走行時間)

3.26.24

Average Speed(平均速度)

16.9km/h

Maximum Speed(最高速度)

31.7km/h

Total Distance(積算距離)

1067.9km


前 <<
お天気日記へ
>> 次