おさかなのページへ

2000.03.22 

 

5日目

朝。30cm水槽を確認。
よもやこのような光景を目にするとは。
次男が息を引き取っていた。

と思ったのは性急な判断であったが。
完全に横たわり微動だにせず。
エラも皮膚もピクリとも動かない。
完全に死んでしまっていると思った。

うそやろ~

気落ちしながらも会社へ行く準備。
出掛けに水槽をチラリと見やって驚いた。
次男のくちばしが動いたように見えたのだ。
慌てて近づき確認。
よく見ると身体を少し動かしている。
エラもゆっくり呼吸をしている。

息を吹き返した。
そう思った。
あるいはきのうの三男も?

このまま持ち直すのだろうか。
お昼休みに様子を伺いには戻らなかった。
運を天に任すしかないと感じていた。

 

水槽を覗くのは気がのらないが

帰宅してそうっと覗いてみる。
朝とは違った向きで横たわっていた。
くちばしを少し開いて
息を引き取っていた。

一体何なんだ。
たかが魚の命だが。
複雑な心境である。
決して値段の問題でもない。
敢えて言うなら「情」の問題だろうか。
エサめだかが死ぬのと何かが違う。

育てるために飼っている。
その目的を阻まれて悔しがってるだけなのか。
それを「情」と勘違いしているだけなのか。

何と言おうが寂しいことに変わりはない。
本日はここまで。

 

 

<<PREVIOUS<<・・・ ・・・>>NEXT>>

 おさかなのページへ