おさかなのページへ 

2000.04.02 

 

 

描いてみた



一人っきりになってしまったショートノーズ
実は胸ビレはもっともっと小さい
成長して大きくなるのだろうか
奇形じゃないだろうなあ
それともこんなものか

それと今,尾びれにしっぽが生えている(笑)
尾びれの上辺がニョロリと伸びて
しっぽのようになっているのだ
これは幼魚期特有の形態らしい
成長すると消えてしまうそうだ
スポッテッドにも同じようなしっぽがあった
ガーパイクの種に共通の特徴らしい

このしっぽを小刻みに震わせたりする
水流になびいてるのかと思ったが
自分で震わせているようだ
無意識なんだとは思うが
まるでガラガラヘビのしっぽのようだ
ま,こっちは実際には見たことないが...

 

泳ぐ

フィルタの吐水口に向かって泳いでいた
つまり水流にのって「その場駆け足」である
で,こっちにしっぽを向けている

なんでそんなことをしているのかと
しばらく様子を伺っていると
どうやら吐水が巻き起こす泡を食べようとしている

水面をすーっと流れる泡に
本能的に反応しているのだろう
ちょっといじらしく思えたりする(^_^;)

 

メダカの方がうわて?

エサメダカはけっこう素早い
捕食しようとして何度も空振りを繰り返している
まったくかすりもしないこともあれば
紙一重でするりとかわされたりする
まさに翻弄されている
運動性能はどうやらメダカの方が上だ

それでもしばらくすると
残らず腹に収まってしまっているのはなぜか
根気の問題?
出会い頭の事故?
メダカの油断?

エサを食わずにほっそりしたガーよりも
適度に太ったガーの方が
愛嬌があっていいなあと気付いた

ポテっとして
水面近くでふわ~っと漂っているのが
見ていてなんだか和む

少なくとも腹を空かせて
クネクネとせわしなく動き回っているより
ずっといいゾ
 

 

 

<<PREVIOUS<<・・・ ・・・>>NEXT>>

 おさかなのページへ