おさかなのページへ

2000.04.11 

 

 

初噛まれ(笑)

実はきのう
スポンジフィルタをセットしている最中に
ショートノーズに手を噛みつかれた(笑)
まさか食いつかれるなんて思ってなかったから
「あ!」て感じ。

そおっと見てみると
こんなところに噛みついている
手のひら側の厚い部分(左手)



ぜーんぜん痛くなかったし
むしろ愉快だった(笑)

噛みついたまましばらく離れず
ガーもちょっと戸惑っている様子
歯が鋭いから
突き刺さってすぐには離せないんだね

軽く揺すってようやく離れた(笑)
おもしろい体験をさせてもらったな
臆病だったガーがずいぶん馴れたもんだなあと
うれしいできごとだった

でも成長したガーだったら
こんな悠長なことは言ってられないらしい
血まで出ちゃうらしいぞ

 

馴れてきたね

顔を近づけると寄ってくるようになったし
手を近づけるとそれに合わせて
エサを狙うような動きをする

クリルを与える時などは
水面近くまでやってきて
手から離れるのを待ち構えている

逆に言うと近づいてから与えてやらないと
水面に浮いたクリルになかなか気付かない
近くにいても離し方がまずいと
気付いてくれないこともある

かと思えば
離した瞬間にガシッと捕獲することもある
ほとんど空中で捕獲してるんじゃないかと
いうほどグッドタイミングの時もあって
この対話的なやりとりもまた楽しい

クリルは1匹を4つくらいに分けて与えている
大きなかけらは飲み込むのが大変そうだ
1回の食事で
メダカ3~4匹+クリル1~2匹
といったところ

 

 

<<PREVIOUS<<・・・ ・・・>>NEXT>>

 おさかなのページへ