おさかなのページへ 

2000.04.16 

 

 

90cm水槽立ち上げ

今日やるつもりでもなかったし
いつやるつもりでもなかったのだけど
なぜか90cm水槽に水を入れたくなった

90cm×45cm×45cm
これで飼っていたレッドテールキャットが
病気にかかって死んでしまった
水槽を洗い,器具・ろ材を熱湯消毒
そうして約半年ものあいだ放置していた

ふたを開けていたせいで埃が溜まっていた
水槽の埃を拭きとって
ろ材も改めて熱湯に浸す

外部フィルタ(EHEIM2224)をセッティング
水垢のついたチューブを改めて洗い直し

水はMarfiedの浄水器を通して
水道から直接投入
ジョロジョロと時間をかけて水深約35cmまで

エアーストーン投入
とりあえずヒーターのスイッチは入れず
現在の水温は約15度

バクテリア(NewCycle)は規定量
ここにメダカを10匹ほど入れて様子を見る
レッドテールがやられた
なんやらワケのわからん菌が復活しては大変だ

 

140リットルの水

水を満たした水槽というのは
なぜか楽しげ
ただ水がそこにあるだけなのに
それがゆっくりと循環し
かすかに波打っているだけでよい
エアーがブクブクと立ちあがっていればなおよい

初めて水槽をセットした時
水を回すだけでもじゅんぶん嬉しく楽しかったのを
今でも覚えている

 

ところでショートノーズくんは

現在の体長約17~18cm
(思ったより成長早い)

大きくなっても大丈夫
90cmが待ってるからね
なーんだそのつもりだったのか(笑)

 

 

<<PREVIOUS<<・・・ ・・・>>NEXT>>

 おさかなのページへ